950まとめだよ2022/08/06(土) 16:28:28.62

作家育てるのサボりまくってる角川がなんだって?
目先の稼げるなろうばっかに注いでるから自業自得



参照元:http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1659658194/

952まとめだよ2022/08/06(土) 16:41:25.29

>>950
自社で育成してきた作家達が
ネットの素人に売上で敗北した現状ではなー 角川のような作家育成力のないマイナー出版社は、
もうなろうに依存するしかない 以下のマックガーデンみたいに
近年では角川に限らずマイナー出版社はなろうに傾倒する一方だぞ ・IGポート2022年5月期決算
https://gamebiz.jp/news/353038
電子書籍売上は…市場のトレンドに合った作品
(なろう系、異世界転生モノ、悪役令嬢モノ等)を
適切なタイミングでコミカライズした結果、
前年対比40%増を超える成長率となり好調に推移した。


955まとめだよ2022/08/06(土) 16:47:34.82

>>952
訂正
×マックガーデン
○マッグガーデン 他社原作だってカッコウのような「メジャー出版社の二線級作品」や
RPGみたいなマイナー出版社原作に限られているみたいだ 角川のようなマイナー出版社が
「自社原作」「なろう」「他社の二線級原作」の中で選ぶとしたら
なろうが1番マシなんだろう


961まとめだよ2022/08/06(土) 16:54:41.01

>>952
なろうで稼いだ金で別ジャンルのちゃんとした作家育てろってことよ
百合リコ豚から搾取した金を他の作品の赤字補てんや新作資金に充てるなら
リコリスの存在価値もあろうというもの
そういう作家育てることもしないんだから出版が斜陽になるのも当然


996まとめだよ2022/08/06(土) 17:22:23.49

>>961
金をかければいい作家が育つのか?
いや育たない メジャー出版社がいい作家を育てられるのは
「多くの読者を持っている」が大きい
多くの読者に読まれ、多くの読者に支持された作家が生まれる なろう系が大衆受けするのも多くの読者によって選別されるからだ
ネット小説によって「多くの人に読んでもらえない」という
マイナー出版社の不利を埋めることができたんだ