56まとめだよ2022/07/27(水) 00:52:03.75

しかし、エルフと言うことは見た目美少女でも実はお婆ちゃんかも知れない
それならオジサンを好きになってもおかしくないな



参照元:http://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1658846799/

63まとめだよ2022/07/27(水) 01:11:54.81

>>56
トールキン読んでれば誰でも知ってるが、オークはエルフを凌辱して生まれた種族だから、本来同一種族なんだぞ
種族本能がオークを求めてるんだろう
つらぬき丸


146まとめだよ2022/07/27(水) 06:42:37.83

>>63
オークは拉致したエルフ達を元に己に忠実なものに作り替えようとしてできた失敗作が増えてたゴブリンの事で完全な同一ではありませーん その証拠にエルフにある不死性がオークにはありません
相当長いとはいえ暴力的な性質故にその寿命を全うしないとトールキンは述べてる


147まとめだよ2022/07/27(水) 06:44:26.56

>>63
◼種族ゴブリンと創作怪物オークの成り立ち スコットランド人の児童文学の王様 ジョージ・マクドナルドの著作『お姫様とゴブリン』作中の地下で悪く巧みしている当時の悪の妖精小人ドワーフ像と合体した元々は人間である地底人種族的な設定のゴブリン達がそのルーツ 上記の作品に影響を受けた指輪物語の作者トールキンの作品におけるゴブリンの別名または真の名前 がオーク(冥府とか冥界のオルクスをイメージしてる)上古に己に忠実な種族に作り替えようと力の神メルコール(冥王モルゴス) よって密かかつ大量に連れ去られたエルフ達からできた慣れ果ての失敗作であるという設定
(指輪前作のホビットの冒険にてエルフ達がゴブリンの事をオーク鬼と呼んでる) RPGの悪の勢力の尖兵雑魚敵なイメージのルーツ が指輪物語のオーク ▽▽▽
指輪物語の前作の『ホビットの冒険』の終盤に大挙して現れる
妖精時代の人に近い=善良なゴブリンとは別の意味で使われる
人に近い=人間大のホブゴブリン達
⬇︎
ホブゴブリンの人間に近いという意味にもっと生物的な肉付けをした
人間(エルフの兄弟種族(定命ver)エルフとオークの中間的な存在としても描かれている)とオーク(エルフの劣化コピー失敗作) の交配種(半オーク、ゴブリン人間)の持つ特徴に目を付けた闇堕ちした技巧系の下級神達(サルマン、サウロン)が密かに作り上げた品種改良された戦闘種族がウルク=ハイ ○今日のゴツいオーク像の元
⬇︎
RPGのオークの原典 RPGの始祖ダンジョンズ&ドラゴンズ
元来同じモノであるオークはゴブリンとは別種または上位種という扱いに 豚っぽい外見はD&Dルールブック改訂版ダジャレイラストから産まれたモノ
PORKとORK(原典からしてORCが正式だがKも別に良い)だが前述の本来はほぼ同じモノであるホブゴブリンとの差別化もあって使われるようになった


154まとめだよ2022/07/27(水) 07:46:09.83

>>147
死神オルスクの眷属って言う説もあるで